アメリカかぶれの自由帳

関西の大学5年生。思ったことや勉強したことについて手軽にまとめてみる…。

Tulsa d24 三連休。

サボってました。危うくこのまま何も書かなくなる気がしたのでさすがに更新します。

 

7/21(木)

小児科のinpatient最終日。

4日間だったとはいえ、さすがに朝回診しているときに少し寂しさも出てくる。

本当は書くべきことが色々あったのに、数日経てば何も出てこなくなるのが勿体ない。

ひとまず総括として思ったことは、自分はひょっとしたら小児科に向いていないのかもしれない。

ただでさえ人と話すのが苦手なのに、子どもとなるとどう触れ合えばいいかよく分からないし、英語だとなおさら。

何かのトピックに沿った会話ならなんとなくはこなせるのだが、それとなく何かを話すというか、フリートーキングになった途端口数が一気に減ってしまう。興味がないわけでもなく、単に何を話せばいいのかよく分からないという、ひょっとして典型的なコミュ障パターンなんかな…?

今週の実習ではとにかく「子どもとのコミュニケーションの取り方」の難しさを痛感した。

来週からはoutpatientなので少しでも克服できればいいのだが。

 

7/22(金)

日本のポリクリだと、例えば整形外科の実習期間はずっと整形外科の先生と外来や手術見学をするのに対して、アメリカ(少なくとも自分が実習している大学)ではそうとは限らないようだ。

なぜならこの日はStudent Academyと言って、実習中の3,4年生が集まって何かしらのテーマに沿って勉強する日になっていたからだ。

学生と言っても全員とは限らず、診療科によってStudent Academyに行かされる科とそうでない科がある。

今回のテーマは「糖尿病」だったらしいが、留学生の僕らが言ってもたぶんあまり面白くはないだろうとこの日はオフにしていいよと伝えられ、急きょオクラホマシティに行くことに。

1つ1つ書くほどでもないのでひとまず見て回ったところだけ。

OUHSC:オクラホマシティにある医学部のキャンパスと附属病院)

Pops, Round Barn:OKCから少し外れたところにあるレストラン

OKC National Memorial:1995年に起きたビル爆破テロ事件の跡地。現在ではメモリアルとして整備され、毎年慰霊祭が行われている。

OKC Museum of Art:市内にある美術館。ガラス細工の展示がなかなかにきれい。

OU Norman Campus:土地面積が14.09㎢。(地図で見たところ京大のキャンパスのざっと5倍以上?)学生が利用できる施設とか図書館とかめっちゃ多いし、生徒会用の建物だけで1棟あるし、トレーニングルームとかも完備してるし、とにかく規格外。さすが土地が有り余ってるだけあるが、ここに通えたらどれだけ楽しいキャンパスライフが過ごせることか。

Climb Up:OUの近くにあるボルタリングのジム。何気に人生初ボルタリングだったわけだが、自分の腕力と胸筋のなさに愕然とした。登れたときの爽快感はすごい!

 

結局7時出発11時半帰宅というなかなかの強行スケジュールに。

最初から最後まで運転してくれたホストファミリーには本当に頭が上がらないです。

 

7/23(土)

朝はのんびりしてからブランチへ。Waffle Houseという簡易レストランでAll Starという朝食のセットを頼んだのだが、これがとんでもないことに。

ベーコン3切れ、食パン2切れ(日本だと8枚切りほどの薄さ)、ジャガイモと玉ねぎのみじん切り揚げ、ワッフル1枚、目玉焼き

圧倒的に量が多すぎる。しかもなんで目玉焼き2玉もあるん。

おいしいし、いかにもアメリカンな内容だったので満足はできたが、なんせ量が多すぎる…。

それからモールで買い物をするものの、結局は何も買わず。

大通りを挟んだプラザや、隣のウォルマートも見に行ったのだが、わざわざ買って帰るものは何も見つからない…。

ほとんど歩行者がいない通りを横断しているときにふと2年前を思い出した。

ロサンゼルスにいたときも車がなかったから歩くことが多く、1人でいろんなところに行ったなぁと。

ハリウッドサインを近くから眺められる所も、グリフィス天文台も結局は山を登った自分がどうかしてるとしか思えない。

 

夜はドライブインの映画を見た。

日没に合わせた21時から始まるのだが、なんとその次の23時開始の映画もチケット1枚買うだけで両方見れる。

値段は7ドルだけ、安い。

Star Trekの映画を初めて見たけどなかなか面白かったし、TBBTのSheldonがキャラかぶりしてるのがようやくわかったし。

23時からはGhost Bustersの映画も上映される予定だったが、さすがに遅すぎたので諦めて帰宅。

 

 

7/24(日)

朝はゆったり。今日は再びブランチということでPhilbrookという美術館へ。

もともとは1900年代の大金持ちが建てた大豪邸を今は美術館として改造されていて、そこでBrunchのバイキングをやっているのだが、なんせ豪華。

27ドルということでやや値は張るが、夕食をその分軽くしておくだけとバランスは取れる…はず。

サーモンとかShrimp Cocktailとかもあるし、客も老夫婦や育ちのよさそうな家族だし雰囲気はだいぶ違う。

デザートで置いてあったBread Puddinを日本でも作れるようにチャレンジでもしてみようかな。

 

 

明日からはpediatricsのoutpatientおよびPICUでの実習。

何をさせてもらえるか分からないけど、とりあえず注意されるくらい色々と積極的に動いていこうかと思います。